sakurarinaの日記

サクラリアと申します

【コミュ力】コミュ力をつける5つの原則!

今回は「中田敦彦YouTube大学」から

【一流の雑談力①】コミュ力を身につければ仕事も人間関係も良くなる

【一流の雑談力➁】あなたも「コミュ力お化け藤森慎吾」になれる

 

この二つを参考にし、大まかにまとめてみました!

 

雑談力=コミュ力→話す力・聞く力

 ↓

誰にでもできる!!←真剣に考えると

        (ビジネス↗︎↗︎↗︎

        (人間関係↗︎↗︎↗︎

 

雑談には流れがある

①はじめる→➁広げる→➂聞く→④盛り上げる→⑤好印象を残す

 

①始め方

・三流は話しかけられるのを待つ

・二流は自分のことを話す

・一流は相手に焦点を当てる

→質問力

 

挨拶に2プラス

例:「おはようございます!今日随分と出社早いじゃないですか!」+「昨晩ゆっくり寝れたんですか?」etc

 

・三流は準備しない

・二流は話すネタを準備する

・一流は表情を準備する

ミッキー店員を目指す!!!!

→ミッキーは常に笑顔

 

・三流は名前を忘れる

・二流は名前を覚えようと意味付けする

・一流は名前を反復して覚える

忘却曲線の原理で何度も名前を言い反復して覚える!

 

➁広げ方

・三流は広げれずに壁を作る

・二流は共通点を探す

・一流は共通点より相違点を探す

→共通点は少ないから自分と違うところを質問する!

 

【褒めよう!】

・三流は見つからないと諦める

・二流は無理やり褒める

・一流はビフォーアフターを褒める

→ほとんどの人は前に進み続けているため、前よりの進歩を褒める

 

➂聞き方

ネガティブなことを言われたらどうする?

・三流はスルー

・二流は同調する

・一流は全力で励ます

ピンチの時に来て欲しいのは松岡修造

→元気を出してくれる

例:A「うちの会社ブラックでさ。もう5年もいるんだけどそろそろやめようかなと思うんだよね。。。」

 B「ちょっと待ってよ!そんなブラック企業で君5年も頑張ってるの!凄くない!?むちゃくちゃすごいじゃん!絶対乗り切れるよ!」

 

SNSで誰かが発信した

・三流はスルー

・二流は被せる

・一流は全力承認

例:誰かがSNSで『タピオカ飲みました!』

まじで!めっちゃおしゃれえええ!美味しそう!!!!!!etc

 

続きは次の記事で