【コミュ力】コミュ力をつける5つの原則!
【一流の雑談力①】コミュ力を身につければ仕事も人間関係も良くなる
【一流の雑談力➁】あなたも「コミュ力お化け藤森慎吾」になれる
この二つを参考にし、大まかにまとめてみました!
雑談力=コミュ力→話す力・聞く力
↓
誰にでもできる!!←真剣に考えると
(ビジネス↗︎↗︎↗︎
(人間関係↗︎↗︎↗︎
雑談には流れがある
①はじめる→➁広げる→➂聞く→④盛り上げる→⑤好印象を残す
①始め方
・三流は話しかけられるのを待つ
・二流は自分のことを話す
・一流は相手に焦点を当てる
→質問力
挨拶に2プラス
例:「おはようございます!今日随分と出社早いじゃないですか!」+「昨晩ゆっくり寝れたんですか?」etc
・三流は準備しない
・二流は話すネタを準備する
・一流は表情を準備する
ミッキー店員を目指す!!!!
→ミッキーは常に笑顔
・三流は名前を忘れる
・二流は名前を覚えようと意味付けする
・一流は名前を反復して覚える
忘却曲線の原理で何度も名前を言い反復して覚える!
➁広げ方
・三流は広げれずに壁を作る
・二流は共通点を探す
・一流は共通点より相違点を探す
→共通点は少ないから自分と違うところを質問する!
【褒めよう!】
・三流は見つからないと諦める
・二流は無理やり褒める
・一流はビフォーアフターを褒める
→ほとんどの人は前に進み続けているため、前よりの進歩を褒める
➂聞き方
ネガティブなことを言われたらどうする?
・三流はスルー
・二流は同調する
・一流は全力で励ます
ピンチの時に来て欲しいのは松岡修造
→元気を出してくれる
例:A「うちの会社ブラックでさ。もう5年もいるんだけどそろそろやめようかなと思うんだよね。。。」
B「ちょっと待ってよ!そんなブラック企業で君5年も頑張ってるの!凄くない!?むちゃくちゃすごいじゃん!絶対乗り切れるよ!」
SNSで誰かが発信した
・三流はスルー
・二流は被せる
・一流は全力承認
例:誰かがSNSで『タピオカ飲みました!』
まじで!めっちゃおしゃれえええ!美味しそう!!!!!!etc
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