sakurarinaの日記

サクラリアと申します

【起業】EXIT戦略!わかりやすい会社売却(M&A)会社のゴール設定をしよう!

今回はビジネス関連の記事を書いていきます!

 

今回参考にさせて頂いたのは『中田敦彦YouTube大学』

【EXIT戦略①】お金持ちになる唯一の方法 

【EXIT戦略➁】M&Aは今後のビジネストレンド

【EXIT戦略➂】次世代の大富豪になる極意

この3つを簡潔にまとめてみました!

 

【会社売却】これこそがお金持ちになる唯一の方法である!

従業員や専門家じゃ、お金持ちになれない。

→1年間休んだら復帰できるかわからない。

お金持ちになれる→経営者・投資家

なんの知識もないまま投資家になる人が多い。

=大失敗

まずはビジネスを知る!経営者になる!

経営者に最も必要な能力とは?

→EXIT戦略 ゴール設定

経営者は技術がないといけないわけではない!

料理が下手だったら料理が上手な人を呼べばいい

 

起業する本を読む→起業する→そこからどうするの?→ゴールがない

これだといいリーダー(経営者に)になれない

起業のゴールはたったの3パターン!!!!!!

IPO【新規公開株(上場)】

『Initial Public  Offering』新規 公開 売り物

➁継承➂廃業

みてもらったらわかるとうり➂は誰もゴール設定しませんよね笑

 

➁の継承は

→2代目に世襲

→【M&A】合併と買収

一般の人は企業が続けられなくて、買収してもらうのかなと思う。

だが違う!!!!!!!!

むしろチャンス!これがお金持ちになる唯一の道である!

:上場は条件が厳しい

そのため現代起業してお金持ちになるためには会社売却or事業譲渡

 

事業譲渡〉会社の事業の一つを売却

起業のゴールは会社売却一択!

会社売却(M&A)

会社の売り上げを上げるとお金持ちになれる。

=起業して売り上げをあげればお金持ちになれる

→全く違う

 

会社売却=身売り?あきらめ?×

    =『金持ちのなる唯一の手段』

    =【経営者に多額の売収益】が入る!

こういうと、経営者のままでいる方が稼げるんじゃないの?よ言われるが、

違うんです!!!

【【【税制】】】

毎年所得税がかかりますよね

→経営者の所得が高い会社がいい会社ではない

→めちゃくちゃ所得税がかかる

それが会社を売却すると【産業競争力強化法】によって税制で優遇される

ビジネスはマラソン型ではなく駅伝型

会社はタスキのように継承するのがトレンド!

 

続きは次の記事へ