sakurarinaの日記

サクラリアと申します

【起業】EXIT戦略!わかりやすい会社売却(M&A)会社のゴール設定をしよう!2

今まで会社を売ったニュースを見てマイナスなマインドを持ってるひとは日本の

ファイナンシャル・リテラシーの低さを象徴している

(ファイナンシャル・リテラシーとはお金に関する言葉への理解)

 

買い手は上場企業

→上場企業は終わりなき成長が宿命である

 成長している企業を買い取って全国に発信する

→winwinの関係

 

実際に会社売却とはどのような流れで進むのか

【会社売却の手順】 半年〜1年

1.M&A専門業者

2.ノーネームシートに企業情報を書く←名前は書かない

※どの企業か分からないようにするため

3.ロングリストからショートリストへ

ノーネームシートを見てきた企業を全てまとめ、その数を絞っていきリストにまとめる

4.デューデリジェンス企業価値の調査)

5.PMI(引継ぎ)

すぐその会社を渡せる場合と、心配だから3年間は一緒に見といてとロックをかけられる場合もある。それからディスクローズ(公開)

 

会社経営は『言語化』『仕組みか』『見える化』が大事である

=買ってもらいやすい会社を運営する

(例えば、面接で「私はとても真面目で誠実です!」と言われるより「~大学に行き~務め~ができます!」のように周りに分かりやすいようにする)

 

会社の良くない例

・社長のマンパワー頼り

・契約が口約束

 

大企業の弱点や盲点を補う事業を最初から行う!

例えば、facebookのここが弱いと思ったら、聞きにいく、「そこをできればいいんだけどねぇ」と言われればその事業を始める

→そして会社を売却する

 

マネーリッチじゃなくてタイムリッチになれる

→売収益が得られ税制で優遇されているから

 

EXIT to the STARTUP

only one to be RICH